新風景(私にとって)

2月21日(金)に富山大学薬学部にて用務がありました。

午後の電車に乗るために大学附属病院前のバスを待っていると、貸切バスに乗り込む大勢の学生達が目に入りました。
近くにいた大学の先生にお聞きすると、翌日の薬剤師国家試験を控えた壮行会が催されていたようです。

 

30年以上も前に大学卒業した私にとっては、とても新鮮でしたね。
何せ徹夜で勉強して試験場に乗り込んだタイプだったので、それに比べると壮行される余裕があるほど、やはり今の学生さんはとても勉強しています。

後日あえて今年の合格率は聞きませんでしたが、当時の私達の年代よりは間違いなく良好なはずです。

当時、大学教授から「平成最初の薬剤師になれ!」と言われ、やっと合格した記憶があります。
結局薬剤師免許をもらったのは、それから10年後でしたが・・・

TY(76回卒)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です